komekichix’s diary

日々の仕事、生活でぶち当たった問題の解決策を書き残しています。あなたのお役に立てれば幸いです。

SuicaへのオートチャージでJREポイントがつかない原因がわかった件

はじめに結論から述べる。
SuicaへのオートチャージJREポイントが付かないひとは、
JRE POINT WEBサイトSuica情報を登録していない可能性がありますよ。というお話である。


筆者はカード型のSuica定期券を利用している。
モバイルSuicaの方がポイント還元率が高くてお得なことは分かっているのだが、スマホの破損やバッテリー切れ時にSuicaが使えなくなるリスクを鑑みてカード型Suicaを利用し続けている。
なお2024年現在、カード型Suicaは新規に購入できないようである。世界的な半導体不足の影響とのことだが、他にも大人の事情があるのかもしれない。(ただし、購入できないのは通常のSuicaのみであり、Suica定期券は現在も購入できるとのこと。)

さて、頑なに利用し続けているカード型Suicaであるがここ2、3年、JREポイントが以前ほど貯まっていかないことに気づいた。
このSuicaにはオートチャージの設定を行っている。チャージ残高が少なくなると自動改札機を通過する際にビューカードから自動的にチャージされる。その際にチャージ金額の1.5%がJREポイントとして還元される仕組みである。
WEBサイトのVIEW'sネットでポイント照会をすると、定期券をViewカードで購入した際のポイントのみ付与されているようで、オートチャージ分が付与されていないことが伺える。

View'sネットでJREポイント確認

さては、改定によってカード型Suicaへのオートチャージポイント還元率(1.5%)が下がったのかと思い調べてみたが1.5%のままのようである。

現在ポイント残高の下方に「ポイント付与状況はJRE POINT WEBサイトの「ポイント履歴」にてご確認ください」とあるので、なにか手がかりがつかめないかとJRE POINT WEBサイトへ行ってみた。
[マイページ]-[ポイント履歴]からポイント状況が確認できるのだがVIEW's NETと変わりはない。いろいろとサイトを巡回しているうちに[登録カード管理]のページに行き着いた。
そこには所持しているビューカードSuicaの情報が表示されている。そして、現在使用しているSuikaのID番号が記載されていない。

[マイページ]-[登録カード管理]でSuica登録状況を確認できる

このページを見て思い出した。
じつはこのSuica定期券だが、2、3年前に交換をしているのである。カード表面のコーティングが摩耗したためか、定期購入時点でも印字が読めないほど薄いため、みどりの窓口で交換してもらったのだ。
交換した後にオートチャージの再設定は行っており、それに安心してしまいJRE POINT WEBサイトへの新規Suicaの登録を怠っていたのだった。というよりもオートチャージJREポイントを受理するにあたって、JRE POINT WEBサイトへの登録が必要なことをすっかり忘れてしまっていたのだった。
現在使用しているSuikaを新たに追加した。その後、Suica追加完了メールも届き一件落着である。

新しくSuica番号を登録する


このように登録漏れの可能性があるので、Suicaを紛失、再発行、モバイルSuicaへの移行など、Suicaを変更したことがあるひとは一度、JRE POINT WEBサイトを確認してみてもらいたい。

なお、新しくなった定期Suicaも半年も経つと印字が薄くなってしまったので、それからは諦めてそのまま使用することにしている。


以上