komekichix’s diary

日々の仕事、生活でぶち当たった問題の解決策を書き残しています。あなたのお役に立てれば幸いです。

【Excel】エクセルにPDFファイルの表を貼り付ける方法

1.はじめに

PDFに記載された表データをエクセルに取り込んで集計、処理したいことがあります。
Adobe Acrobat Readerはエクセル(Excel)のほかワード(Word)、パワーポイント(PowerPoint)などの他の形式に書き出す機能を持っているのですが有料なのが難点。

Adobe Readerはエクセルへの変換は有料オプション

エクセルのバージョンが限定されはしますが、無料でPDFドキュメント中の表をエクセルに貼り付ける方法を記しておきます。
厳密には「貼り付け」ではなく「インポート」を使用します。
なお、この機能はMicrosoft 365、Office 2021で利用できるようです。(なお、今回の操作はMicrosoft 365で行っています。)

2.うまくいかない方法

まずは失敗する方法から。

2−1.コピー&ペースト

PDFの表を範囲選択して[コピー]、エクセルに[貼り付け]する方法です。
下図のように崩れて貼り付けられます。

失敗例

取り込み範囲を工夫して、「区切り位置機能」を使って、「スペースごとに区切る」で最小限の労力で整形する方法もありますが、もっとスマートに取り込み方法があります。
それは、データインポート機能を使うことです。

3.うまくいく方法

エクセルのデータインポート機能を使用するとほぼ全自動でPDF表の取り込みが行えます。

3−1.データの取得ウィザードを起動する

ツールバーから[データ]を選び、[データの取得]-[ファイルから]-[PDFから]を選択します。

取得ウィザードを起動する
3−2.ファイルの指定

取り込み対象のファイルを選択します。

対象のPDFファイルを指定する。
3−3.対象とする表の指定

指定したファイル中の表部を自動で認識してくれるので、取り込みたい表を選択します。

表を指定する

[読み込み]ボタンを押します。

4−4.結果

自動的にカラフル取り込みされるので思う存分補正します。

取り込み後


以上です。