こめきちdiary

日々の仕事、生活でぶち当たった問題の解決策を書き残しています。あなたのお役に立てれば幸いです。

iPhoneのメモアプリをandroidから使う方法

はじめに

以前、「iPhoneのメモアプリをWindowsから使う方法」という記事を書きました。
WebアプリなのでAndroid端末からでも使えるはずなのでやり方を調べてみました。

目次

やり方

Androidからメモアプリを使うには、Windowsから使う方法と同じくブラウザでiCloudにアクセスします。
アドレスへのリンクをホーム画面に配置すれば疑似的なアプリとして機能させられます。このようにWebサイトをアプリのように利用できることを、PWA(Progressive Web Apps:プログレッシブウェブアプリ)と呼ぶそうです。

chromeiCloudを開く

chromeから以下のアドレスにアクセスします。または、URLにicloud.comと入力します。
https://www.icloud.com/
サインインの際、「サインインしたままにする」のチェックを忘れずに。サインインをクリアするとiCloudトップ画面が表示されます。

iCloudにサインイン
②メモに移動する

画像の赤枠の部分を選択するとメモに移動出来ます。
icloud.comトップ画面画像>

メモへ移動する
③ショートカットをホーム画面に置く

画像の・・・赤枠を選択し、ホーム画面に追加を選びます。

「ホーム画面に追加」を選ぶ

名前を決めて「ショートカットの作成」をします。

ショートカットがデスクトップに作成された

起動してみる

アイコンをタップすると、メモが開きます。
最新のメモが直接開かれてしまうのは御愛嬌です。戻るで一覧が確認できます。

直接iCloudメモが開けるようになった

使ってみた感想

すごく遅くてもっさりしています。
自分の端末が古すぎる (*1)だけかもしれませんが、入力はストレスが溜まります。
メモ内容を閲覧するだけにとどめておいたほうが良さそうです。でも見るだけであれば、Gmailとの連動など、別の方法を使った方が幸せになれますし難しいところ。

(*) AQUOS sense SH01-Kという2017年発売の端末
スペック: https://kakaku.com/keitai/smartphone/model/M0000000563/spec/

最後に

というわけで、androidからのメモ利用は
「出来なくはないけど、使い物になるかは微妙」という結果になりました。
そのうち、もう少しスペックの高い端末で試してみようと思います。

以上です。